北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

訪問看護師もびっくり!秋の実り、寺島なす。

2015.10.19

収穫祭

この秋、利用者さんの家に訪問したら屋上のプランターで実ったレモンがありました。

きれいに実っていたので、撮らせてもらいました。

リハビリ目的で訪問看護を利用している利用者さんですが、屋上には行けないので写真をみせたら

ニコッととてもよい表情でした。

ゴーヤと梨も実ったようですが、訪問前日に食され「美味しかった」とご家族より

話されていました。(残念)

 実りの秋を利用者さんも訪問する私達も実感できました。

ナスは『寺島ナス』

私達が訪問している区域は、昔寺島村と呼ばれた所があり、ナスの産地だったそうです。関東大震災後は宅地化が進み、特産の『寺島ナス』は姿を消しましたが、数年前から、地元住民らが作る「寺島・玉の井まちづくり協議会」は栽培を開始、玉の井(現東向島駅)周辺にプランターを設置、また小学校の生徒たちが栽培に協力されており、まさに町おこし。

寺島ナスは揚げても、焼いても、炒めても美味しいと評判で、墨田区のお蕎麦屋やイタリアンレストランやパン屋で提供されています。墨田区にいらしたら、是非食されてみて下さい。

おいしい寺島ナスが実っているプランターを横目に、私達は今日も玉の井通りを

自転車で走り利用者宅に訪問しています。

あの利用者さんは、寺島ナスのこと知ってるかしら?

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ