北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

事例検討会

2015.11.27

健和会 訪問看護ステーション 北ブロックの部 開催しました

2015年11月25日 うれしい楽しい給料日に、事例検討会が開催されました。

どのような時間に設定すれば、みんなが参加しやすいか?

土曜日にまとめて2つ事例を検討してみたり

勤務のあとの時間に設定してみたり。いろんな形で開催を試みています。

今回は勤務の後の18時から1つの事例を集中して検討する方法です。

北ブロックの4つの訪問看護ステーションから、集合して事例検討会を行いました。

テーマは 「介護者も社会的支援に結びつけるために私たちが行ったこと」

健和会 訪問看護ステーション 北ブロックの部 開催しました

事例提供のステーションは、今回の検討会は、自分達ががんばった事例を題材に、

「訪問看護っていいよね」と言いながら学び合える事例がいいよねと話し合い、

1人の利用者さんに対して、20年にわたり訪問看護を提供してきた経過、

その間に一緒に住んでいる家族の方にも目を向けて、支援につなげたケースを話し合いました。

長い期間をかけて関係をつくってきたこと 20年関わり続けるってすごい!!

本人に対してだけでなく、家族も一緒に看ていくことは大切!!

ちょっとのおせっかいも時には必要だよね??

それぞれの事例の体験を元に、意見が飛び交っていました。

今回は、訪問看護コースの1年目の看護師、2年目の看護師も参加してくれて、

感想で「やりたかった訪問看護、あらためてやりたいと思いました」とうれしいお言葉。

頼もしい後輩とともに、楽しく訪問看護をやっていきたいなと改めて思いました。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ