北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

訪問看護師の感染予防対策

2015.12.28

今年の冬は暖冬といわれてますが、やっぱり寒いものは寒いですよねー。

冬といえばインフルエンザやノロなどの感染症の季節です。

今年は新型ノロが猛威を振るっているようです。

そんな中、私たち訪問看護師は

北に吐いた人いれば、行って吐物処理などの対応をし、(ノロかもだけど)

南に高熱の人いれば、行って点滴、注射をする (インフルかもだけど)

そんな感染症のリスクと背中合わせのお仕事なのです。

そんなときのつよーい味方、通称ノログッズ。

これらをもって、自分たちの身を守り、そして何より他の利用者さんに持ち込まない、

そんな対応をしています。

そして、感染症対策の基本はなんといっても、うがい、手洗い、スタンダードプリコーション。

私たちは利用者さん宅一件一件で、手を洗わせてもらい、ペーパータオルで拭いてます。

なので、持ち歩きペーパータオルの量が半端ない。ましてやスタッフ30人を超える大所帯。

あっというまに、準備したペーパータオルも消費します。

でも、私たちはつよーい、ありがたいサポーターがついているのです。

まいほーむ北千住の利用者さんたちです。

看護師さんのためなら、えんやこらとばかりに、折って折って、折りまくり。

あっというまにたくさんのペーパータオルが完成。

そして、ステーションへ「どーぞ」と持ってきてくれるのです。

そんな、利用者さんにも助けられ、私たちは元気に今日も訪問看護に向かうのでした。

まいほーむ北千住のブログもぜひのぞいてください。

http://myhomekitasenju.blog.fc2.com/

 

もちろん、仕事のあとのアルコール消毒も忘れませんよー。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ