Story

訪問看護師の感染予防対策|ブログ|健和会訪問看護

今年の冬は暖冬といわれてますが、やっぱり寒いものは寒いですよねー。

冬といえばインフルエンザやノロなどの感染症の季節です。

今年は新型ノロが猛威を振るっているようです。

そんな中、私たち訪問看護師は

北に吐いた人いれば、行って吐物処理などの対応をし、(ノロかもだけど)

南に高熱の人いれば、行って点滴、注射をする (インフルかもだけど)

そんな感染症のリスクと背中合わせのお仕事なのです。 

main1.jpg

そんなときのつよーい味方、通称ノログッズ。

これらをもって、自分たちの身を守り、そして何より他の利用者さんに持ち込まない、

そんな対応をしています。

main2.jpg

そして、感染症対策の基本はなんといっても、うがい、手洗い、スタンダードプリコーション。

私たちは利用者さん宅一件一件で、手を洗わせてもらい、ペーパータオルで拭いてます。

なので、持ち歩きペーパータオルの量が半端ない。ましてやスタッフ30人を超える大所帯。

あっというまに、準備したペーパータオルも消費します。

でも、私たちはつよーい、ありがたいサポーターがついているのです。

まいほーむ北千住の利用者さんたちです。

main4.jpg

看護師さんのためなら、えんやこらとばかりに、折って折って、折りまくり。

あっというまにたくさんのペーパータオルが完成。

そして、ステーションへ「どーぞ」と持ってきてくれるのです。

main5.jpg

そんな、利用者さんにも助けられ、私たちは元気に今日も訪問看護に向かうのでした。

まいほーむ北千住のブログもぜひのぞいてください。

http://myhomekitasenju.blog.fc2.com/

 

main6.jpg

もちろん、仕事のあとのアルコール消毒も忘れませんよー。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。