Story

雪が降りました!! ~雪の日の訪問看護師~|ブログ|健和会訪問看護

雪が降りました!! 

 

1/18とうとう雪が積もりました!!

子供の頃はうれしい雪も、こんな日の訪問看護師の仕事は『大変』の一言に尽きます。

強風にはレインコートをあおられ、雨には顔を直撃されます。

足元の10cm近い雪には行く手を阻まれ、自転車に乗ったり押したりと、倍の時間で移動します。

 

しかし『辛くて大変』ばかりではなく、『楽しすぎて大変』でもあるんです!!

普段と違う雪化粧の風景に目を奪われ、童心に帰った利用者様方から昔の雪話やら武勇伝を聞き、

一緒に雪を触って楽しむなどなど、わくわくすることもたくさんです。

 

そして私の一番の楽しみは、たくさんの雪だるまを探すこと!! 

目を見張る大作から、小さな雪だるままで、毎冬たくさん登場しますが、今回の一押しは下の雪だるま!!

main1.jpg

雪だるまがたくさんいるかまくらがあるよとの情報を聞きつけ、見に行きました。

私には怪獣が雪だるまを食べているように見えましたが・・・あまりのかわいさに写真を撮ってしまいました。

 

こんな楽しみがあるのも、自転車で外を回る訪問看護師の魅力のひとつです。

こんな話を利用者様にすることでさらなる情報を得て、さらに広く伝えていくのもお仕事かなと思っています。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。