北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

訪問看護師は季節感を大事にしています ~節分編~

2016.02.04

暦の上では立春、春ということになりますが、まだまだ寒さはこれからですよねー。

そんな感じの中で、季節を分ける節分の日の看護師の紹介です。

私たち訪問看護師は

「今日は恵方巻食べますか?」とか、

「豆まきしますか?」とか、季節やその日にちなんだ会話をすることが多いです。

そんな中、最近ちょっぴり気持ちも身体も調子がよくなかった利用者さんが、

がんばって威勢よく豆まきしたと報告がありました。

そのときにステーション看護師にむけて、「ぜひ、豆まきをしてください、そしたら、福がきますよー」と

とのメッセージ。

私たちのステーションは最近ちょっぴりお疲れぎみ。

そこで、やっぱり福をよばなきゃということで、

ステーションの一番の若手のスタッフに鬼役を任命し、豆まきをしました。

「鬼は外」「福はうち」

これで、今年はわたしたち訪問看護ステーションにはいいことがあるはず。

そんな季節感を楽しみながら、日々の訪問に励みたいと思います。

何ゆえ、こんな立派なお面があるのか?

それはおとなりのまいほーむ北千住さんから、お借りしました。ありがとうございました。

そんな季節感を楽しみながら訪問看護やってみたい方、ぜひ、ご連絡ください。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ