Story

訪問看護師は季節感を大事にしています ~節分編~

暦の上では立春、春ということになりますが、まだまだ寒さはこれからですよねー。 

そんな感じの中で、季節を分ける節分の日の看護師の紹介です。

私たち訪問看護師は

「今日は恵方巻食べますか?」とか、

「豆まきしますか?」とか、季節やその日にちなんだ会話をすることが多いです。

そんな中、最近ちょっぴり気持ちも身体も調子がよくなかった利用者さんが、

がんばって威勢よく豆まきしたと報告がありました。

そのときにステーション看護師にむけて、「ぜひ、豆まきをしてください、そしたら、福がきますよー」と

とのメッセージ。

main1.jpg

私たちのステーションは最近ちょっぴりお疲れぎみ。

そこで、やっぱり福をよばなきゃということで、

ステーションの一番の若手のスタッフに鬼役を任命し、豆まきをしました。

「鬼は外」「福はうち」

これで、今年はわたしたち訪問看護ステーションにはいいことがあるはず。

そんな季節感を楽しみながら、日々の訪問に励みたいと思います。

main2.jpg

何ゆえ、こんな立派なお面があるのか?

それはおとなりのまいほーむ北千住さんから、お借りしました。ありがとうございました。

そんな季節感を楽しみながら訪問看護やってみたい方、ぜひ、ご連絡ください。

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。