訪問看護ストーリー
Story
🎵僕らのすむこの世界には旅に出る理由があり、
誰もみな手を振ってはしばし別れる🎵
ということで、スタッフに手を振り、旅に出る理由、それは東都協議会(私たちステーションのある健和会を含む関連の組織です)の看護管理者研修旅行でした。
まずは専務からの挨拶。看護師ではありませんが、参加してくれました。ずっと研修中温かく見守ってくれていました。
そして、館山IN千葉へレッツゴー
館山に到着したら、すぐに研修ミッション①
「平和を守る大切さを考え、自分たちができることを考える」
講師の先生から館山の歴史と戦争遺跡についてお話をうかがいました。
そして、実際に赤山地下壕や、かにた婦人村などを見学しました。
北朝鮮がミサイル発射などのニュースが流れるなか、
東京から二時間、こんな近いところにも戦争を語る遺跡があったのに驚くとともに、
平和でないと健康が守れないそのために、何が自分たちにできるか考えさせられました。
そして、ミッション②
「管理者同士の交流を深める」
というわけで、おいしいごはんと、おいしいお酒、楽しいおしゃべり
そして、私たち訪問看護ステーションチームですとご挨拶です。
翌日はミッション③
「リフレッシュして明日への英気を養う」
南房総の観光。大山千枚田で、はい、チーズ。
この写真のあと、とある所長さんに悲劇が、、、
なんの悲劇か?多くは語りませんが、まあ、運がついたということで。
きっと、健和会訪問看護ステーションに幸運が訪れますよー。
3つのミッションをコンプリートして、明日からまた利用者さんとスタッフのために、えんやこらするぞ、と誓う研修報告でした。