Story

地域とのつながりをテーマにした、事例検討会

地域とのつながりをテーマとした、事例検討会 

今年度、健和会訪問看護ステーションの事例検討会は、「地域とのつながり」を大きな目標として掲げ、

9月から来年2月までの間、毎月事例検討会を開催します。

そして9/16、第一回目の事例検討会が開催されました。

今回担当するのは、綾瀬訪問看護ステーションと葛飾営業所さくらです。

雨の降る中、しかも忙しい金曜日の夜に、30人ほどの参加者が集まりました。

江東・墨田・足立・葛飾・三郷のスタッフだけでなく、他の事業所の看護師さんやケアマネージャさん、

セラピストさんなど幅広く参加して頂き、短い時間ではありましたが充実した話し合いを行うことが出来ました。

main1.jpg

患者様が在宅療養をされる場合、様々な制度やサービスを利用しますが、

地域によって違いがあることは、意外と知らなかったりします。

特に医療的なケアが必要なお子様が通えるデイサービスがあることに、皆さん興味津々でした。

自分の地域はどうだったかなと振り返り、調べる必要性に気づけるのも事例検討会の良さと思います。

次回は10/14、すみれ訪問看護ステーション主催で、柳原病院1階で行います。

ぜひご参加下さい。

main2.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。