Story

訪問看護ステーションのリンパ浮腫の勉強会|ブログ|健和会訪問看護

リンパ浮腫の勉強会 

 健和会訪問看護ステーションの第1回現任研修が、10月27日千住介護福祉学校で開催されました。 

今回のテーマは「リンパ浮腫への対応を知る」です。

 研修内容は浮腫の種類と見分け方、がん患者のリンパ浮腫のアセスメント、リンパ浮腫の治療、合併症とケア、終末期の浮腫とケアを学びました。

浮腫といってもその原因は様々で病態のアセスメントをしっかり行うことが治療方針を立てるうえで大切なことだと学びました。

 また、ドレナージの行い方もその利用者に確認しながら、保湿剤なども利用者にあっているものを選択していくことが良いと学びました。

 日々の訪問でもリンパ漏の対応に悩んでいましたが、知識を深められたことで、より良い看護を提供できると思いました。事業所に持ち帰って皆で話し合いたいと思いました。

今回の学習会は第1回の公開講座です。全3回あり、2回目は11月30日14時~、3回目は12月21日の14時~でホームページから参加申し込みが出来ますので、興味もある方はとても勉強になりましたので参加してみてください。

main1.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。