Story

すみれ、鐘ヶ淵ステーション合同の認知症勉強会を開催しました|ブログ|健和会訪問看護ステーション

墨田区内の姉妹ステーションである、すみれステーションと鐘ヶ淵ステーションでは、今年度、認知症についての理解を深めるという目標で、自分たちで勉強会を行って来ました。そのまとめとして、去る2/10に、法人内の認知症認定看護師の方に講師をお願いし、まとめの勉強会を開催しました。 

main1.jpg

認知症の利用者様の生きている世界を理解することや、介護をしている上で直面する事柄などの具体的な話や、自分たちが日常困っていることを一緒に考えたり、有意義な勉強会でした。

同じ建物内の、看護小規模多機能の介護職員の方も参加しました。

写真でも真剣な様子が伝わってきますーー。

main2.jpg

認知症認定看護師のかたのわかりやすい講義でした。

main3.jpg

そして勉強会の後は、お隣のステーション同士での交流を図ろう!という事で懇親会が催されました。

ノンアルコールで乾杯!

main4.jpg

押上で有名な、おいなり屋さんのおいなりさんと、近くのお弁当屋さんおオードブルで、お腹一杯で大満足!!

こんなに簡単に、こんなに満足の食事会が出来るなら、また企画しても良いかもーー!!

main5.jpg

集合写真です。

main6.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。