Story

2017年度 新入職者オリエンテーションの報告|ブログ|健和会訪問看護

2017年度オリエンテーション 

5月31日(水)14:0017:20 まで、新入職者対象に、

訪問看護のためのオリエンテーションを開催しました。 

午前中の訪問を終えて、今年はサテライトも入れて10ステーションから、

17名の新しい看護師さんとリハビリ病院から、理学療法士の副主任さんが1

全員で18名参加して頂きました。

地域看護コースAから3名、地域看護コースBから2名などを含む、

フレッシュな20代の看護師さん6名と、

30代以上の、ベテラン看護師さん11名!!

訪問看護経験のある方は2名と在宅看護は、ほやほやの方が多かったです。

pnz9__vcecuinffndv_279509s4_p7sn.jpg

健和会訪問看護ステーション教育委員長 柴田所長さんの挨拶から開始。

参加者の自己紹介を行ないました。中には学生の頃から在宅にあこがれていた人も・・・

午後からの眠い目をこすりながら、

<講義内容>

健和会の訪問看護ステーションで働く上で

知っておくべきことについてみんなで学びました。

<研修終了後のアンケート> では、

現場には同期という存在がいなかったが、沢山の仲間がいると感じた。

他のステーションの様子がわかった。など素直な意見も聞けました。

<今後取り上げてほしいこと>

・礼儀や言葉使い、コミュニケーション など色々な意見も聞かれたので

来年度に生かして生きたいと思います。

 

これから、辛いこと、楽しいことがあると思いますがあせらず、

ゆっくり頑張りましょう!!

 

ckl-c6seoos959wnli98u2lgh398n_5h.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。