Story

柳千ちかつけんの報告|ブログ|健和会訪問看護

柳千ちかつけん 

暑い暑いこないだの土曜日

私たち北千住訪問看護ステーションのある足立区千住柳原地域で

ともに活動する関連法人の事業所20があつまり、

日々の活動を報告、そしてディスカッションする会、

地域活動交流集会  略して 「ちかつけん」が開催されました。

vymj2janjn_c5yipkmpy_q39-_ww1o2t.jpg

私たち北千住訪問看護ステーションからも

2つの報告をさせていただきました。

1つめは、リハビリチームから

「あるべき訪問看護ステーションのリハ体制の構築について」

現在、七人の侍、もとい、リハスタッフが、この地域だけでなく

他のエリアへも、奔走し、リハビリのニーズにこたえようと

奮闘中です。

が、しかし、やはり課題は人手不足、、、ない袖はふれない😭

そんな中これからどう、体制をつくっていくか

そして、質を上げていくかの報告でした。

aiiqoyj11kkmvdjfs461zq0gfdoklz4o.jpg

そして、看護師からは

「本人の思いに添って最期まで家で過ごせた事例」

これは、その前に病院からの報告

「患者の願いに寄り添う看護」の報告で、どのように

退院に向けて支援していったか?の事例の方が

自宅に帰ってどう過ごしたかの報告。

病院と在宅がどのように連携したか

地域で、往診やケアマネ、ヘルパー、福祉用具などの事業所が

どのように連携を図ったか

そして、本人のどのように、最期までの時間を

過ごしたいかを支援したか

そんな報告でした。

lxhg0dj2-sluacgfz1lq33hl38k-dpig.jpg

つながりがある報告で、それぞれの思いがよくわかりました。

頑張ってお家に帰した病院に

どうやって、その後を伝えていくか。

今回このような場で報告できましたが、

日々の関わりのところで、

フィードバックしていくことがこれから必要なんだと思いました

そして、そのディスカッションのところで

活躍だった司会者も、北千住のセラピスト。

そんな姿を下にアップして、ちかつけん報告はこの辺で

終わりにしたいと思います。

3ha_3158vlqpvet42t9t6213lg4gzuqx.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。