Story

北千住訪問看護ステーション 認定看護師の役割|ブログ|健和会訪問看護ステーション

認定看護師の役割 指導編 

北千住訪問看護ステーションには

5人の認定看護師がいます。

その認定看護師たちはどんな仕事をしてるの?

と知りたくありませんか?

専門分野で、こんな実践を‼️と語るのはそれぞれから

お願いするとして、今回は役割の1つ「指導」

そんな様子を、ご紹介したいと思います。

41x9s512lt6a8woe9gckd0kuzqqu4k6k.jpg

訪問看護の認定看護師

まず、1人目はやっぱり訪問看護ステーションなので

訪問看護の認定看護師です。

健和会グループの訪問看護ステーションに

今年度入った新人訪問看護師の集合の研修で

「訪問看護における看護過程」の講師を務めました。

やっぱり、基本の看護過程を展開し、

訪問看護が何をするのか言語化して伝えなくては。

ですね。

zpkkq0c4oersf_kqfg8uq9cnxxy68mtk.jpg

摂食嚥下障害看護の認定看護師

2人目は摂食嚥下障害看護の認定看護師です。

地域への取り組みとして、

地域のケアマネさんやヘルパーさん、

一般の方にも参加していただく企画

一緒に学ぼうという講座で

「最後まで美味しく食べ続けるために」

体験学習付き講演。トロミの濃度や、どんな味になるか?

それも含めて実体験。

やっぱり人の生きる基本は食べるですね。

6zqy2-8wq9pxvf7pc_4df9krt-co36a8.jpg

認知症看護の認定看護師

3人目は認知症看護の認定看護師です。

他のステーションへ出前で認知症学習会を行いました。

そして、約半年後学習会をしたステーションが

事例検討会で認知症の方への対応について

その人にとって、苦痛なことは何なのか?

言葉で訴えなくても、考えてケアすることを

振り返ってました。学習会の内容が伝わってました。

これからさらに、増える認知症にたいして

みんながそんな基本を大切に関われるといいですよね。

gbsbnsu2b6ajow9wfolw5kjimecieoxc.jpg

がん性疼痛看護の認定看護師

4人目はがん性疼痛看護の認定看護師です。

在宅ターミナルケアについての講義を行いました。

健和会グループだけでなく、

他からもたくさんの参加があっての研修でした。

ターミナルの段階別にどんな役割が

訪問看護師にあるのか、事例も交えて説明。

これからのさらなる、多死時代に果たす

訪問看護の役割は大きいですね。

-dyjwhmp55628j2p8mtp1-_hmb4ddz30.jpg

訪問看護の認定看護師その2

最後5人目は、訪問看護の認定看護師ふたたびです。

うーん、これは何のときの写真だったのでしょうか?

とにかく、利用者さん、ご家族、地域の方

そして在宅関係者、病院関係者などなどに

訪問看護の役割を伝える、そんな任務中ですかねー

そういうわけで、ちょっと先ですが

12月に一緒に学ぼう第4弾

「最期まで家で過ごすために」を開催します。

詳細はまた追ってお知らせします。では今回はこの辺で。

ky2xlt-pvwrzp8u6dd88zi5ylg7fjhrk.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。