Story

1年半かけて褥瘡が良くなった!|ブログ|健和会訪問看護

1年半かけて褥瘡が良くなった! 

2年前、褥瘡処置の依頼から始まったAさんの訪問看護。

身体の数ヶ所に褥瘡(床ずれ)があり、

それが良くなるのに1年半以上かかりました。

その間、Aさんはベッド上の生活。

「看護師さん達、治るように頑張ってくれてるけど、

 床ずれは良くなっても体はよくならないと思うのよ・・・」

時折、そんな言葉が聞かれていました。

毎日の訪問で「Aさんに生きる意欲や楽しみを感じてもらえれば・・・」

と思い、Aさんが得意な歌やお手玉なども一緒にしました。

そして、訪問開始から2年経った今のAさんを見て下さい(^^)

※写真掲載はご本人に了承を得ております

tsisfo3cf88cxra61p0ltpwd9f6fu-4s.jpg
訪問が始まったときには想像できないくらいに元気になられ、
ご主人と二人で散歩へも出かけられるようになりました。
褥瘡も良くなったので、
毎日行っていた訪問も、今は週一回の訪問になり
Aさんと会える回数が少なくなって
少し寂しい複雑な気持ちがありますが
こんなに元気になったAさんの笑顔が私たち訪問看護師の活力になります!(^o^)
y-26j3nv8rxg37a_kbtuif5pla0q77e3.jpg

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。