Story

祝!百歳!!!!|ブログ|健和会訪問看護

祝!百歳!!!! 

我が北千住訪問看護ステーションは足立区にありますが

敬老の日を前にした去る9月16日

平成29年度中に白寿(99歳)を迎える足立区民9人の方々に

足立区長から「長寿証」と「記念品」を贈呈したことが地域新聞に掲載されました。

H29.9.1現在、白寿を迎える足立区民の方は140名。

100歳以上の足立区民の方は220名とのことです。

足立区内、最高齢は108歳の女性だそうです。

そして当ステーションが訪問している利用者さんの中にも

もうすぐ100歳の方や、100歳の誕生日を迎えた方がいらっしゃいます。

お1人、ご紹介します。

先日100歳の誕生日を迎えたAさんです!

(ご本人及びご家族には写真掲載・記事掲載について了承いただいております)

zfvpgif7in5zwkb521zez4cvwxa1hhet.jpg

心不全で入院し退院したばかりのAさんに、私達訪問看護のサービスが開始されました。

入院中はトイレに歩くことも難しく、退院後はベッド上の生活になるかもしれないことを

Aさんもご家族も覚悟していた状態でした。

しかし、退院し慣れ親しんだ自宅で過ごし、訪問看護や訪問リハビリなどが支援し

ご自身やご家族の頑張りもあり、

自宅のトイレへ歩き!

デイサービスに通いお風呂に入り!

浣腸をしないと自力排便は難しかったのが、下剤をコントロールすることで

トイレで毎日排便することができるようになり!

先日、無事に100歳の誕生日を迎えることができました!!!

嬉しい限りです!

祝!百歳!!!! Aさん親子です(^^)

お二人とも素敵な笑顔ですね。

end75wtspqlm6k259tkrsvkn0giigiu5.jpg

そしてAさんは、祝!百歳!!!!のお祝いを国から贈呈されたそうです。

壽の文字が映えますね。

4bjm13vjs56o0x1-gbhjw910puozvdm2.jpg

日本を象徴する松と桜がきれいですね。漆塗りだそうです。

z5zdo8luyx4wg6hypoipzr0cb1qwc30c.jpg

Aさんの訪問開始当初は60分間の訪問でしたが、

現在は30分間、週1回の訪問です。

それだけAさんがお元気ということです。

週1回の訪問で、人生の大先輩であるAさんとお話できることを楽しみにしているスタッフ一同です。

祝!Aさん100歳!!!!!

一覧へ

まずは見学から
お気軽にどうぞ

実際の職場をご覧いただき、働くイメージや私たちの看護について知ってください。
お気軽にご相談ください。