北千住訪問看護ステーション

綾瀬訪問看護ステーション

鐘ヶ渕訪問看護ステーション

すみれ訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション

大島訪問看護ステーション江戸川営業所あかり

みさと南訪問看護ステーション

新みさと訪問看護ステーション

×

つちぼとけさま

2017.11.24

つちぼとけさま

埼玉県三郷市にある、新みさと訪問看護ステーションです。

訪問先のお宅でインターホンを押そうとしたら・・・
あら、こんにちは

つちぼとけさま

なんとも可愛らしい仏様が

この子たちは写真赤丸のところに居たのですが、黄色丸のところにも・・・

可愛く並んでいるのでした。

お庭に入ると・・・いたいた!

なんて可愛い。
かわいいだけではなくて、心が温かくなりますね。

玄関を入ると、季節感に溢れたお飾りに、つちぼとけ様の作者の手・・・も写り込んでいますね。

作者は、ご利用者Jさんのお母様です。Jさんは難病と付き合いながら、20年以上も仕事を続けてきましたが、現在自宅療養中です。お母様はずっとJさんを看てこられました。

もちろん、Jさんの幸せへの祈りを込めた「つちぼとけさま」でもありますが、お母様に聞くとそれだけではなく・・・
「ラオスに学校を建てる活動をね・・・」
とのこと。
     ↓

それにしても、本当~~~にまとまった睡眠も取れない生活の中で、なぜこんなに穏やかなお顔のほとけさまを作ることが出来るのでしょうか?

さて、お母様のお師匠様の作品は、とても素敵なつちぼとけさまなのだそうです。
興味のある方は、ぜひこちらへ足をお運びください。
    ↓↓

訪問を終えて、また門前の「つちぼとけさま」へご挨拶。

世の人々の幸福とともに、「Jさんの体調が良くなりますように」と祈らずにはおれない訪問看護師なのでした。

記事一覧に戻る

健和会の訪問看護ステーションを利用者の方へ
健和会の訪問看護ステーションへ求職を希望される方へ
このページの先頭へ